SSブログ

人を動かす(D.カーネギー) [読書]

 以前、サッカーの長谷部選手の「心を整える。」か何かで紹介されていて、いつか読みたいなあと思っていた本です。図書館で順番待ちをして借りました。

 とにかく、相手の気持ちを推し量り、相手の立場に立って行動すること、しかもうわべの言葉ではなく、心から気持ちを込めて言葉をかけることが重要なのだということが、繰り返し述べられていたように気がします。毎日チビたちを怒鳴りつけている身には、突き刺さってくる言葉が満載でした。

 「人を批評したり、非難したり、小言をいったりすることは、どんなばか者でもできる。そして、ばか者にかぎって、それをしたがるものだ。」
 「批判によって人間の能力はしぼみ、励ましによって花開く。」…

 子どもと接するときに、思い出したいと思います。。。

 読んでいる間は子育てのことばかりが頭に浮かんだのですが、読み終わった後で、職場でも応用できる考え方なのかもしれない、とも思いました。


人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

  • 作者: デール カーネギー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1999/10/31
  • メディア: 単行本



心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

  • 作者: 長谷部誠
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。