SSブログ

年の暮 [雑感]

 今年も残すところ3日となりました。
 育休で仕事を休んでるのにあまりブログを更新できなくて、あらためて振り返るとなんで更新できなかったんだろう…と思ったりしてます。
 今年の初めの頃はどんな風だったか、思い出せないくらい前のことのように感じますが、今年はとにかく子どもの通院に明け暮れた1年だったように感じます。
 定期的な通院に加え、突然の体調不良、そして今年後半は季節性&新型インフルエンザの予防接種。今年の通院はほぼ終了かなと思った先日も、チビ2がベビーチェアからフローリングに落ちて救急でCTを撮ってもらったり、先週からは鼻風邪&咳でまた小児科通いをしたり…。子どもが調子が悪いと自分のテンションも下がってしまうのでなかなかゆっくりパソコンを開いたりすることが難しかった気がします。とはいえ、大きな病気やケガがなかったのはありがたいことでした。
 そして今年は隣に住む義父が亡くなったことが私たち家族にとってとてもとても大きな出来事でした。精神的にも実際の生活の上でも義父の不在は本当に大きな影響があり、生活が一変してしまいました。来年はこんなに悲しいことがないといいなあと祈るばかりです。

 来年は4月から自分が仕事に復帰します。チビ2も保育園に通うことになるので、今までとは違う忙しさ、大変さがあると思います。3ヶ月後には仕事復帰、という実感がまるでないのですが、これまで以上に「がんばりすぎない」ことを意識して、できるだけ多くの時間を笑顔でいられるといいなあと考えています(この頃子どもに怒ってばかりなので)。

 来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

fumipon

新しい年は、きっといい年。がんばりましょ(^^)/
来年もよろしくお願いいたします。
by fumipon (2009-12-29 08:11) 

kamiya rie

私も4月から復帰です。
初めての保育園生活なので、朝とってもばたばたしそうで、ちょっと心配です。
イライラを息子にぶつけないで穏やかにすごせたらいいです。
来年も、よろしくお願いします。
by kamiya rie (2009-12-29 22:25) 

にぽにぽ

4月から復帰ですか!
いよいよですね。わくわくどきどきの初春ですね。
慌しいとついつい子どもにきつくあたってしまう、私も
そうです。
お互い「いつも笑顔」をモットーにがんばりましょう!
by にぽにぽ (2009-12-29 23:05) 

sa-san

みなさまコメントありがとうございます。
お正月はゆっくり過ごすことができて、
心穏やかに新しい年のスタートを切ることができました。
この調子で穏やかに毎日が過ぎていくといいなあと思っています。
by sa-san (2010-01-05 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソコンが新しくなりました出初式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。