SSブログ

新幹線なるほど発見デー2009 [子ども]

 今年も新幹線なるほど発見デーに行ってきました。

 今年は事前の抽選で初めて運転台見学が当たり、300系の運転台に家族で入ることができました。
 時間がすごく限られていて、チビ1に「これを触ったら?あっちを触ったら?これは動かないの?」とか言ってる間に見学終了になってしまいました。
 (写真とビデオを撮っていただんなは「どこにも触れなかった…」と残念そうにしていました)
 ほんのわずかな時間でしたが、このごろ「大きくなったら新幹線の運転士さんになる!」と言っているチビ1にとってはいい思い出になったようで、夢をかなえる決意を新たにしたようでした(?)。
 一方、チビ2にとっては新幹線車両初体験でした。動く新幹線に乗れるのはいつになることやら…。

 また、会場では発見デー恒例の新幹線車体上げ(新幹線整備用のクレーン?で車体を吊り上げ動かす)も行われました。
 宙に浮いている新幹線の光景はチビ1にとって衝撃だったらしく、「新幹線、空飛んでたね!!」と興奮気味に何度も言ってました。

 天気予報が外れてとてもとても暑い日でしたが、がんばって出かけたかいがあってよかったです。



 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

kamiya rie

うちから車で15分くらいのところなんですよね~。
うちも来年あたりにデビューでしょうか。
うちは、定期を持っている夫に息子を新幹線に乗せてやって、と今から頼んでます。
(で、その間私は家や街中で一人のんびり、を密かに企んでいます。)

運転席に入れて、良かったですね☆
by kamiya rie (2009-08-05 22:28) 

sa-san

今ごろのレスで申し訳ありません。

発見デーはとても混雑しますが、いろんな新幹線を一度にじっくり見ることができるのでおすすめです!

「定期で乗車」ですが、うちもしょっちゅうだんなにチビ1を連れてってもらってます(うちは東海道線ですが)。
一駅だけでもすごく喜びます。

新幹線だったらもっと楽しいと思うので、きっとお子さんは大喜びだと思いますよ。
by sa-san (2009-08-23 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。