SSブログ

富士山静岡空港に行ってきました [雑感]

 今月の初め、開港からほぼ1ヶ月が経った富士山静岡空港に行ってきました。
 チビ1とだんなは開港前に数回見学に行っていたのですが、チビ2と私は初めてでした。

 家から近いだろうと思ってはいましたが、車で30分で空港駐車場に到着しびっくりました。
 駐車場横の展望台から巨大な滑走路や空港ターミナルを望み、
「本当に空港ができたんだなあ」と驚くと同時に、(自分が何をしたわけではないですが)
開港までの紆余曲折を思って感慨深いものを感じました。

 ちょうどお昼前後の発着が集中する時間に着いたので、持参した昼食を展望台近くで
食べながら、帰るまでに出発を3便、到着を1便見ることができました。

 その後ターミナルに移動し、ターミナルからも滑走路を眺めました。
 駐車場料金がかからないし、今回はお土産等を買ったりしなかったので、
結局お金を使わずに何時間も楽しく過ごすことができました。
 今後、展望台周辺を整備してくれたら、公園に遊びに行くようにお弁当を持って
もっとゆっくり過ごすことができていいなあと思います。

 今まで北海道にスキーに行く時は、羽田空港の朝一番の飛行機に乗るために夜中に
車で出発し、未明に羽田近くの駐車場に車を預けて駐車場から空港までバスで送ってもらって
飛行機に乗っていました。
 でもこれからは富士山静岡空港を利用すれば家から30分で空港に着くし、高速料金も
駐車場料金もかからず、長時間車を運転する手間もなく飛行機を利用することができます。
 「少しくらい旅行代金が高くても、発着時間が少し不便でも、これからは富士山静岡空港を
使った方が絶対便利だねぇ」とだんなと話しました。
 休みがうまく取れたら富士山静岡空港から北海道か沖縄に家族で旅行できたらいいなあ、
そしていつかは韓国(仁川)経由で海外旅行も…と夢がふくらみます。
 
 ところでこの日も家族で魚河岸シャツを着て出かけたのですが、ターミナルの案内カウンター
にいた観光協会の女性に「魚河岸シャツ、素敵ですね」と声を掛けられました。
 「涼しいですか?」「女性は着づらいって聞いたんですけどそんなことないですか?」
「中にはTシャツを着るんですか?」と矢継ぎ早に質問されました。
 「涼しいですよ」と答えたもののまさかそんなところで声を掛けられると思っていなかったので
思ったことをうまく答えられず、空港を後にしてから「焼津では若い女の子も大勢着てますよ、
とか言えばよかった」とうだうだ考えてしまいました。

 今後自分の受け答えが富士山静岡空港や静岡県、焼津市(魚河岸シャツ)の振興に
少しでも役に立つことがあったらいいなあと思います。


おまけ:「飛行場で飛行機」だそうです…。


飛行場で飛行機20090706.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kamiya rie

私も母を北海道か沖縄に連れて行ってあげたいです。
静岡からですが、かなり便利になりますよね。
ここ浜松からでも、車での移動時間がセントレアの半分ですし
ぜひ利用して旅がしたいです。
・・・て、まだ0歳児を連れて飛行機に乗る勇気はないので、いつ実現することやら・・・ですが。
by kamiya rie (2009-07-25 22:59) 

sa-san

浜松からでもセントレアの半分の時間で済むんですね。

きっとすぐ子どもさんを連れて飛行機で出かけられるようになると思いますよ!

うちのチビ1はこの頃天気予報で沖縄に晴れマークがついてるのを見ては「『晴れ』のところに行きたい!」と言ったり、「ハワイに行きたい」とか言ったりするので、本気になられたら困るなあとドキドキしています。


by sa-san (2009-08-05 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。