SSブログ

遠州大念仏 [雑感]

 今年のお盆は大きいおばあちゃん(私の祖母)の初盆でした。
 祖母の家の地域では初盆の時に家によっては「遠州大念仏」に来てもらう風習があります。
 自分は祖父の初盆の時に見たのですが、祖母の初盆法要後にも夜遅く「遠州大念仏」がやって来ることになり、「ぜひ子どもたちに見せたい」と思い家族みんなで体験することができました。

 予定時刻の頃、独特の歌?や鉦や太鼓の音とともに大念仏の一行がやってきました。
 チビ1は普段は寝ている時間にもかかわらず起きていて、興味深そうに観ていました。
 夜遅い時間ににもかかわらずとても暑くて、踊りながら太鼓をたたくお兄さん(おじさん?)たちは汗だくで、途中休憩を挟んでおよそ1時間にわたって大念仏が披露されました。

 まだ幼いチビ1に今回の記憶がどれだけ残るかわかりませんが、伝統的な風物に触れた体験が心のどこかに残ってくれるといいなあと思います。


20090813遠州大念仏.jpg

 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kamiya rie

こういうものがあることを、最近新聞で知りました。
浜松でも浜北とかでやっているそうですね。
伝統的なものって今となってはとても貴重なので、
お子様たちにもいい経験だったことでしょう。
私も見てみたいけど、このあたりではないので、残念です。

それにしても随分にぎやかにやるんですね~。

あと、遠州はお盆が派手でびっくりしました。
by kamiya rie (2009-08-23 15:40) 

sa-san

今回来てくださった方たちも浜北からいらしたそうです。

自分的にはお盆ってこういうものだと思っていたので、今住んでるところのお盆は様子がだいぶ違って逆にびっくりしています。
by sa-san (2009-08-24 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。