SSブログ

美味い! [雑感]

 コーヒー好きの私ですが、チビ2の妊娠・授乳でここ2年くらい専らインスタントのカフェインレスコーヒーを飲んでいました。
 少し前にチビ2があっけなく卒乳してしまい、「おいしいコーヒーが飲みたい!」と思い立って、以前よく行っていたお店で久しぶりにコーヒー豆(2種類)を買ってきました。

 子どもたちを寝かしつけた後、まずはマンデリンに挑戦。
 コーヒーメーカーで淹れたし、豆を細かく挽きすぎてしまった感じでしたが、久しぶりのコーヒーは甘くてコクがあって本当においしかったです。
 子どもたちが少しずつ成長して自分から離れていくのは寂しいですが、自分自身の時間を持てるようになることにうれしさを感じる自分もいます。おかあちゃんにも息抜きは必要ということでチビたちに許してもらえるかな…(息抜きばかりと言う話もありますが)。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

kamiya rie

私も1年半ほどちゃんとしたコーヒーを飲んでいないです。
たまには飲んじゃってもいいと思うのですが、なかなか勇気がないです。
自分の時間・・・、いいですねぇ、素敵な響きです☆
でも、自分の時間がないことに慣れてしまい、息子が早く寝てくれても何をしたらいいか分からず、10時そこそこに寝てしまうことがよくあります(^^;
by kamiya rie (2009-05-30 16:32) 

にぽにぽ

うぉぉぉあっさり卒乳、うらやましいぃぃ!
いいなー、なんでそんな風に理想的に持っていけるの?
ってsa-sanが無理に仕向けたんじゃなくてチビ2ちゃんが
自分から卒業したから卒乳、なんだけど。
私は最近、授乳が重荷で、断乳しちゃおうかなぁと揺れてる
所です。
夜泣きも負担だし、食生活に制限がかかるのもいい加減
飽きた。
といってもsa-sanみたいに真面目にやってないけど。
普通のインスタントコーヒーを1日に多くて2杯まで、程度。
でも負担だよー。
何より、もうすぐビールの季節。
今年もノンアルコールかぁと思うとしみじみ妊娠前の
飲んだくれ生活が懐かしいっす。

もしよかったら、どんな風に授乳がなくなったのか教えて
くれませんか?


by にぽにぽ (2009-05-30 20:32) 

sa-san

>rieさん

>息子が早く寝てくれても何をしたらいいか分からず、

すごい!
自分はあれもこれもとやりたいことばかり考えてしまうので、
尊敬してしまいます。
少し余裕ができてもそれ以上にやりたいことが出てきて、
でもやっぱりできなくて、かえってストレスを溜めてしまって
いるかも。
「母親業」の修行がまだまだ足りないみたいです…。

>にぽにぽさん

卒乳は、チビ2が1歳過ぎたくらいから授乳のたびに
おっぱいを噛んで飲まなくなってしまい
(たぶん飲みたい量が出なくて噛んでたと思う)、
それでも夜中に泣いた時だけ授乳してたけど、
夜あまり泣かない子なので授乳しない日が出てきて
ますます母乳が出ない感じになり…でなんとなく
授乳しなくなってしまいました。
チビ1の時は卒乳がもっと遅くて、しかも私が決心して
止めたので、今回はチビ2から断られた感じがして
ちょっと寂しいです。

母乳は飲まなくなったけど、フォローアップミルクは
まだ哺乳瓶でガンガン飲んでます。
コップやストローがまだあまり上手じゃないのもあって
主にミルクを飲ませているけど、こんなに飲ませて
いいのかな?と思ったりして悩みは尽きないです。
by sa-san (2009-06-01 01:36) 

にぽにぽ

詳しい経過ありがとう!
まさにチビ2ちゃんから卒業したって感じだね。
まだ夜中にガンガン泣いているうちの1歳児は
まだまだ卒乳できなさそうだなーと思ったわ。
うちのチビは牛乳が嫌いで、ストローマグで
麦茶ばっかり飲んでます。
出生児に平均値ど真ん中だった体重が、どん
どん下限ぎりぎりに近づいているよー。
どんな育ち方をしても、本当に悩みは尽きないね。
by にぽにぽ (2009-06-04 10:33) 

kamiya rie

遅くにコメント失礼します。

私の場合、基本的に面倒くさがりなので、sa-sanさんみたいに前向きにいろいろとしようという気持ちがなくて・・・。
特に、育児に疲れて、何もする気が起きないのです。。。
こんなんで仕事復帰できるか心配です。
sa-sanさんみたいに、前向きにならないとですね(反省)
by kamiya rie (2009-06-29 11:32) 

sa-san

いえいえ、前向きというよりたぶん育児からの逃避です。
基本的に自分は育児には向いていないと思っているので、
自分の好きなことをする時間を持って、育児以外の領域の
自分も並存させておきたい、というか…。

自分の場合は、チビ1育休後に職場復帰した時の方が
生活にメリハリがついて(子どもから完全に解放される時間が
持てて)精神的に(肉体的にも?)楽だったように思います。
だから職場復帰は心配しなくて大丈夫だと思いますよ!(^o^)/

by sa-san (2009-06-30 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おめでとう!!ほろにがTDSデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。