SSブログ

おめでとう!! [雑感]

 4月初めに、ぶーぶのおじちゃん(私の弟)の結婚式があり、チビ1は新郎お色直し退場の際に花束を渡して一緒に退場する、という大役を仰せつかりました。

 式の一週間くらい前にチビ1に「今度ぶーぶのおじちゃんの結婚式があるんだけど、おじちゃんと一緒に歩いてくれる?」と聞いたら、「いや」という返事が…。
「じゃあ、おかあちゃんと一緒なら歩ける?それともおじいちゃんと一緒に歩く?」と聞くと「おじいちゃんと歩く!」と返事。
前日に再度確認したら「おかあちゃんとチビ2ちゃんとおじいちゃんと5人で歩く!」と言い出し、どうなるかと思っていたのですが、当日になってようやく「1人でおじちゃんと歩ける」と言ってくれてほっとしました。

 式が始まり、まず新婦さんが姪っ子ちゃんとお色直しの退場をするのをじっと見ていたチビ1。
しばらくして会場スタッフの人や司会の女性が「お花、上手に渡せるかな?」と説明に来ると俄然やる気になったらしく、花束を渡されるとずんずん新郎席まで歩き、しっかりお花を渡しておめでとうを言った後、おじちゃんと一緒に歩くことができました。
そして、花束のお礼におもちゃのプレゼントをもらってごきげんでした。
無事に大役を務めることができてよかったです。親子ともいい思い出になりました。

 披露宴はとても和やかであたたかい雰囲気で、出席する前は「姉として新婦さんのご家族や弟の友達にきちんとあいさつしなくっちゃ」と気負っていたのですが、おいしいお料理をいただいたり子どもたちの世話をしているうちに結局ゆっくりと食事を楽しませてもらってしまいました。とてもいい雰囲気の披露宴で、新郎新婦二人の人柄や心遣いのおかげなんだろうなあと感じました。


 その後そのまま実家に泊まったのですが、翌日の午後になって弟と奥さん(○○さん(仮))が実家にやって来て、おじいちゃんおばあちゃんも一緒にみんなで車で30分くらいのところにある桜の名所にお花見に出かけました。
チビ1はなぜか○○さんにべったりで、車では隣に座って手をつなぎ、お花見では手をつないで歩き、夕ごはんの時は隣に座っておかずを取り分けてあげていたので、「あなたの奥さんじゃないんだよ!」とツッコミを入れそうになりました。
あまりのベタベタぶりに「□□先生(チビ1が保育園で一番好きな先生)が好きなんじゃないの?」と言ったらちょっと困ったような反応をしていましたが、自宅に戻って翌朝キッチンにいた私のところに来てぼそっと「○○さんの方が好き」と言っていました…。


 何はともあれ、末永くお幸せに!!これからも、チビ1チビ2といっぱい遊んでね! 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

kamiya rie

弟さん、ご結婚おめでとうございます☆
ちび1ちゃん、可愛いですねぇ。
なんか、すべての光景が目に浮かび、思わずニヤけてしまいました。
もう、好き、って感情があるんですね~。


by kamiya rie (2009-04-16 10:42) 

にぽにぽ

弟さん、ご結婚おめでとう!
チビ1ちゃん、大任を果たしてお疲れ様でした。
あの人も好き、でもこの人も・・・もうそんな複雑な
感情を持つ年頃になったのですねぇ。
子どもって本当にあっという間に大きくなってしまうね。
by にぽにぽ (2009-04-16 22:12) 

とろ

皆様ありがとうございます。(^^)ゞ
特にチビ1君には無理を言って大役をお願いしてご迷惑お掛けしました。
また披露宴を楽しんで頂けたようで、時間をかけて準備した甲斐がありました。

これからはチビ1君に嫁さんを取られないように精進して行きます(笑)
by とろ (2009-04-17 00:14) 

sa-san

>rieさん、にぽにぽさん
ありがとうございます。
チビ1の積極的なアプローチ(?)に、「誰に似たんだ?」とだんなと首をかしげています。
困っちゃうくらいべったりでも、なじめないよりは断然いい!と思うので、しばらくは温かく見守ろうとおもっています。

>とろさん
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとう。
お茶摘みの時もチビ1・2と遊んでやってね(^^)/

by sa-san (2009-04-19 11:00) 

fumipon

弟様のご結婚、あめでとうございます!心からお祝い申し上げます。

チビ1くん、大役をこなして成長されたのでは?
チビ1くんがお嫁さんを好きになったことには、生物学上の合理性が認められますね(?) あるいは披露宴のお姿やヒロインぶりによって「お姫様」として認識されたのかも。いずれにしても、お嫁さんもきっとうれしかったのではないでしょうか。
by fumipon (2009-04-20 06:02) 

sa-san

遅レス申し訳ありません。
「生物学上の合理性」、全然気がつきませんでしたが
そういう側面があるのかもしれないですね!
お茶摘みの時もお嫁さんにべったりでした…(^^;;
by sa-san (2009-05-22 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この時期、頭を悩ますもの美味い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。