SSブログ

太巻き&いなり寿司 [料理]

 連休で実家に帰省しました。
 夕食に太巻き&いなり寿司をリクエストし、作り方を教わろうと思って母と一緒に作りました。
 一緒に作ったといっても具やすし飯は母が作ってくれたので、巻いたり詰めたりしただけですが…。
 太巻きは恥ずかしながら初体験だったので最初はきつく巻けずに楕円になったりしましたが、いくつか巻くうちに要領がわかってきました。自宅で復習して、忘れないうちにしっかり覚えようと思います。
 いなり寿司は実家にいる頃にも手伝ったことがあったので難なく詰められました。が、肝心の油揚の味付けは聞き忘れてしまったので、こちらも自宅でチャレンジしてみたいと思います。

 お祭りやお出かけの時、母がよく太巻きやいなり寿司を作ってくれたなあ…と懐かしく思い出しました。自分も子どもが懐かしく思い出してくれるような料理を作れるようになりたい!!です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イルカ(よしもとばなな)柏餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。