SSブログ

魚河岸シャツ [雑感]

 自分の住んでいるところで、暑くなってくると頻繁に見かけるのが「魚河岸シャツ」。
 手ぬぐい地で出来ていてとても涼しく、夏場にスーパーとか人が多いところに行くと必ず着ている人を見かけます。(特に田子重とか地元スーパー)

 地元信用金庫や市役所でもクールビズの一環としてこのシャツを着て業務に当たっているとか。

 この街の出身ではない自分は、初めて見た時は「何これ?」と思いましたが、老若男女あまりにもたくさんの人が着ているので、子どもに着せてみたい、自分も着てみたいと思うようになりました。
 でもどこで買えるのかわからず、地元なのにネットで調べて(^^;;先日ようやくゲットしました。
 (私が買ったのは こちらのお店 です)

魚河岸シャツ090629.JPG

 左上(白地に大きい文字)がだんなのもの、右上(紺地にグレー文字)が自分、下二つがチビ1・チビ2のものです(子供用はズボンもセットです)。
 (じゅうたんの柄のせいで見づらくてすみません)

 実際着てみたらすごく涼しくて、人気が高いのもわかるなーと思いました。
 ただ、自分が選んだ色が予想以上に地味で、かなり老けて見えるのでちょっとショックでしたが…。
 
 この街に住んで約6年、思ってたほど港町っぽくないなあと思っていたのですが、港に近い染物屋さん(のれん代わりに大漁旗が入り口に掛けられていました!)にこのシャツを買いに行ったりして、港町に住んでいることを初めて実感できた気がします。

 魚河岸シャツ、おすすめです!!
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

kamiya rie

以前、夕方の情報番組で視たような気がします。
生地が手ぬぐいなら、とても気持ちよさそうですね。
最近蒸し暑いから、ちょうどいいですね。

そういえば、浜松にも地元のシャツがあるらしいですが、着ている人を見たことないです。
これは焼津で着ている人がたくさんいるっていうことは、本当にいい物なんでしょうね。
by kamiya rie (2009-06-30 14:35) 

sa-san

浜松は浴衣地とか繊維ものの大生産地だから、浜松の方が
本場っぽい感じがします。

お店の人の話では、このごろは東京や静岡の人も買ったり
するらしいです。
先週、静岡のアピタで魚河岸シャツの子どもを見かけました。
静岡でも着ている人(子ども)がいるんだ!とびっくりしましたが、
その数日後に自分たちも魚河岸シャツで静岡のヤマダに行ったので、
私が見かけた子も焼津の子だったかも…。

by sa-san (2009-07-03 09:26) 

にぽにぽ

昨日の朝NHKで紹介されてたね!
(おはよう東海かな?)
思わず騒いで家族中をテレビ前に呼び集めてしまった。
手ぬぐい生地なんだね。そりゃ涼しそう。
港町らしくていいねー。
by にぽにぽ (2009-07-23 14:19) 

fumipon

保育園の夏祭で私も着ました!!
(以前、焼津在住の妹からもらったもの。痩せたらまたフィットしてきたので。)
by fumipon (2009-07-23 23:49) 

sa-san

>にぽにぽさん

NHKでやってたんだ!
ご家族にまで紹介してくれてありがとう。
とても涼しいんだけど、少し狭目の襟ぐりと長めの袖のおかげか
ショッピングセンターとかの強い冷房でも冷えない
不思議なシャツです。

>fumiponさん

保育園の夏祭りに合いますよね!
自分が子どもに着せてみたいと思ったのは
保育園の夕涼み会で着てる子を見たのがきっかけでした。
今年は親子で来て夕涼み会に出かけようと思っています。
by sa-san (2009-07-25 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。