SSブログ

トーマスランドデビュー&七五三お参り [子ども]

 だいぶ経ってしまいましたが、11月の初めに富士急ハイランドのトーマスランドに行ってきました。
 チビ1が、従姉妹ちゃんたちが小さい頃トーマスランドに行った時のビデオを何度も見せてもらって「トーマス行きたい行きたい」と言っていたので、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に6人で出かけました。
 どのくらい飽きずに遊ぶかなあと思ったのですが、夕方近くまでトーマスやパーシーの蒸気機関車に乗ったり、他のアトラクションに乗ったり、広場に設置してあったトーマスやパーシーと写真を撮ったりしてトーマスランドの中だけで十分楽しく過ごせました。そして、最後に家族みんなで観覧車に乗って富士急ハイランドを後にしました。
 少し寒かったのですがチビ2もなんとか体調を崩さずに過ごせてほっとしました。

 翌日は少し早めの七五三のお参りのため、市内の神社(チビたちの安産祈願をしてもらったのと同じ神社)にまたまた6人で出かけました。
  午前中の早い時間だったし、時期的にもまだ混んでないだろうと思って出かけたところ、駐車場が満車でびっくり!晴れ着姿の親子連れ(&おじいちゃんおばあちゃん)でいっぱいでした。 
 チビ1の和装での写真撮影は1ヶ月くらい前に(チビ2のお宮参り的写真撮影も兼ねて)済ませてあったので、お参り当日はスーツで出かけました。普段の暴れぶりから考えると和服でのお参りは大変そうだし、来春に結婚式に出席予定なので、スーツを買っちゃおう!ということになり、スーツでのお参りとなりました。
 ご祈祷の受付を済ませて少し待った後10家族くらいがまとめて本殿?に上がるよう呼ばれました。全員で二礼二拍手一礼した後で七五三のお参りの対象の子だけ本殿の奥に進むよう指示があり、小さい子は1人だけ付き添いが付いてよいとのことで、自分はチビ2を抱っこしていたのでだんなに付き添ってもらいました。本殿の奥で子どもたちがお参りした後、元の位置に戻っていいですよと言われたところで、お調子者のチビ1がだんなを振り返りもせず私が座っている方向へ猛ダッシュ!!次の瞬間、本殿内の段差で滑って転び、畳の上をものすごい勢いで仰向けにスライディング…。神妙な雰囲気の中、周りのお父さんたちにうけて、周囲からクスクスと笑い声が。。。自分も、あまりに見事なスライディングだったので笑えてしまったし、母親としては恥ずかしいし、でも一歩間違えば頭を打って大ケガをするところだったし…で、どんな表情をしていいかわからなくなって困ってしまいました。
 お参りが終わって境内で写真を撮っていたら、偶然保育園の同じクラスのお友達も七五三のお参りに来ました。二人で並んで一緒に写真を撮ったり、二人とも境内に座り込んで砂利で遊んだり(ToT)して和やかに時間が過ぎました。

 少し疲れましたが、思い出に残る二日間となりました。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

kamiya rie

七五三おめでとうございます。
怪我がなくて何よりでしたが、畳でのスライディングも大きくなったらいい思い出になりますね。
トーマスランド、楽しかったみたいでよかったですね。


by kamiya rie (2008-11-28 15:23) 

fumipon

七五三おつかれさまでした!
七五三って儀式はとっても好きです。参加しているみんなが幸せそうだから。
「来春の結婚式」とはsa-san の弟様でしょうか。
by fumipon (2008-11-28 23:29) 

sa-san

>rieさま

ありがとうございます。七五三まであっという間ですよ!
もしお子さんが乗り物好きになられるようなら、トーマスランドおすすめです!!

>fumiponさま

事前の準備段階では結構盛り上がっていたのですが、写真撮影もお参りもなんだかバタバタと終わってしまった感じでちょっと名残惜しいです。
結婚式の件、お見込みのとおりです!
(>弟さま 勝手に盛り上がっててごめん…)
by sa-san (2008-12-01 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時間がない?チビ2TDLデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。