SSブログ

ヒラリーとライス アメリカを動かす女たちの素顔(岸本裕紀子) [読書]

 昨秋、11月19日(土)の朝日新聞「再読 こんな時こんな本」という記事で、「女性リーダー論」というテーマで4冊の本が紹介されていました。「女性リーダー」なんて目指していませんが、その中の「リビング・ヒストリー」(ヒラリー・ロダム・クリントン)と「選択の科学」(シーナ・アイエンガー)の2冊がすごく気になって、図書館で予約しました。

 「リビング・ヒストリー」はアメリカのヒラリー国務長官の自伝、「選択の科学」はNHKのEテレで講義が放送されたコロンビア大学ビジネススクールの全盲の女性教授、シーナ・アイエンガーさんの著書です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

県庁おもてなし課(有川 浩) [読書]

 久しぶりの読書日記です。

 1年くらい前に図書館に予約した本の順番がようやく回ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

10円ハゲ [雑感]

 長らく更新をさぼっておりました(^^;;

 久しぶりにストレートパーマをかけたのですが、施術中にいつもの担当美容師さんに突然「円形脱毛ありました?」と言われ、超びっくり…。
 少し前に円形脱毛になった跡があったそうです。
 美容師さんの話によると、強いストレスがあった時にすぐできるわけではない(ストレスのしばらく後にできたりする)、アレルギーのようなもので円形脱毛ができやすい体質・できにくい体質がある、ということでしたが、まさか自分にそういうことが起きるとは思っていなかったので、かなり動揺しました。

 4月に育休から仕事に復帰して、それなりに忙しいけれど強いストレスにさらされている感じはなかったので、美容院でパーマをかけている間「何が原因だろう?」と一生懸命考えたのですが、これだ!という結論は見つかりませんでした。

 また、その美容師さん(かれこれ10年くらいお世話になっている)に「髪が細くなりましたね」「原因は加齢と、出産・育児による女性ホルモンの変化が原因だと思います」と言われ、アラフォーだし髪のケアにも気を配っていかなくてはいけないんだな…と感じました。。。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽発表会顛末 [子ども]

 2月14日チビたちが通う音楽教室の発表会の日でした。
 隣市のS市民文化会館(中ホール)で行われるとあって、日程と場所がわかった半年くらい前から家族全員でそれはそれは楽しみにしていたのですが…

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

生活応援BOX [雑感]

 1月の半ばのある日、宅配便の人が荷物を持って我が家に来ました。
 なんだろう?と受け取りに出たら、年末に隣の市のショッピングセンターで応募した
プレゼントが当選して送られてきたものでした。
 たまにしかいかないお店で1口だけ応募したものが当たるなんてすごくラッキーかも、
と思ってうれしくなりました。
 「生活応援BOX」の名前のとおり中身は実用的な食品ばかりだったので、早速ガンガン
利用させていただきました。

100113生活応援BOX.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆずジャム [料理]

 実家に帰った際、いただき物のゆずをたくさんおすそ分けしてもらったのでゆずジャムを作ってみました。

 参考にしたのは以下のレシピです。

 薬膳ノススメ!簡単★ゆずジャム&ゆず茶 http://cookpad.com/recipe/983036
 きょうの料理「柚子茶」2006年10月18日(水)http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4749_%E6%9F%9A%E5%AD%90%E8%8C%B6.html

 皮の内側の「ワタ」を念入りにとって煮たら、予想よりおいしく(苦くなく)できました。
 トーストに乗せたり、おろししょうがと一緒にマグに入れお湯を注いでゆず茶にしたりして楽しんでいます。体が温まる気がして、いい感じです。

100113ゆずジャム.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

出初式 [子ども]

今年もよろしくお願いいたします。

昨日は出初式(一斉放水)を見に行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

年の暮 [雑感]

 今年も残すところ3日となりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンが新しくなりました [雑感]

 今までのパソコンを使って5年くらい経ちましたが、起動やホームページを開くのにすごく時間がかかるようになって、ついに新しいパソコンを導入しました。
 旦那の尽力で移行処理が終わり、新しいパソコンが使えるようになったので初投稿です。

 メールもインターネットもソフトが新しくなっていていまいち操作方法がわかりませんが、起動などの速度は格段に速くなって使いやすくなったので、これまでよりは頻繁にブログに記事をアップできるといいなあと思ってますが、どうなることやら…。

091216新パソ.JPG
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

パウル・クレー 東洋への夢 [雑感]

 静岡県立美術館「パウル・クレー 東洋への夢」展に行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。