SSブログ

ビジネス・ゲーム(ベティ・L・ハラガン) [読書]

 以前読んだ勝間和代さんの本で紹介されていて、ずいぶん前に購入してあった本をようやく読みました。

 「やりがい」や「能力」だけを重視した仕事選びは危ない
 ビジネスの社会では、単に誠実に努めることだけが全てではない

など、素直にYESと言いたくないような記述もたくさんありましたが、男性中心のルールに従ってビジネスが動いているという著者の主張を読んでいるうちに、

「そういえば、あの時男性上司にこう言われたのはこういう意味があったのかも」
「あの上司にああいう返答をしたら思いがけず気分を害させてしまったようだけど、実はこういう返答をすべきだったのかも」

とか思い当たる点がいくつも出てきました。

今後も仕事をしていくに当たって参考にできる部分がありそうです。

ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)

ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)

  • 作者: ベティ・L. ハラガン
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/01/08
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。