SSブログ

ベビーマッサージ [子ども]

 先週、近くの子育て支援センターが主催するベビーマッサージ講座があったのでチビ2と参加してきました。

 雨の中、定刻より少し早く会場の公民館に到着すると、赤ちゃん連れのお母さんがすでにちらほら。
 今回の講座は対象が12ヶ月未満の赤ちゃんとお母さん(20組)ということだったのですが、チビ2(9ヶ月)は最年長くらいで、ほかほかの赤ちゃんがたくさんいて元気な泣き声(今のチビ2とは違う生まれたての赤ちゃんの声)をあげていました。

 受付でマッサージオイルを購入し、参加する親子がそろったところでベビーマッサージスタートです。
 実はチビ1が小さい時にもベビーマッサージに興味はあったのですが、きっかけがなくて経験しそびれてしまったので、今回が親子とも初めての体験でした。

 まずは頭から…ということで、「オイルをたっぷりつけて頭をマッサージしてください」と言われてオイルたっぷりの手でチビ2の頭をなでたのですが、チビ2は髪の毛が多い上に長いので、髪がオイルを全部吸ってしまってあんまりマッサージっぽくなりません。髪をオイルで撫で付けられて若手相撲力士(序二段とか序の口とか)みたいになってしまい、どうしよう…と思っているうちに、顔・首のマッサージに移り、後は手、胸・お腹、背中、脚と順調に進みました。

 チビ2は、いつもは寝てることが多い時間なのでぐずるかな?と心配していましたが、おとなしくマッサージさせてくれました。マッサージ後はオイルで全身がてかてかして、血行がよくなったおかげでほっぺも真っ赤にぴかぴかしてうっとりと気持ち良さそうにしてたので参加してよかったなあと思いました。

 講座中、隣の男の子が初めから終わりまでずっとグズグズで大変そうだな、と思っていたのですが、お母さんと話をしたところ偶然同じ病院で2日違いで生まれた子でした。生まれた病院のことや成長の様子なんかをいろいろ情報交換でき、ベビーマッサージ以外の収穫もあって自分的にも満足できた時間でした。

 その日使ったオイルはアーモンドだかココナツのオイルを主体とした天然成分由来のものだったので、夜入浴するまでチビ2からおいしそうな香りが漂っていて「食べてしまいたい…」と何度も思いました。
 そのベビーマッサージ講座はたいへん人気があり、子育て支援センターで定期的に開催するようになったということなので、また行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

kamiya rie

実は私も通っていた産院でやっているベビーマッサージに、今週の月曜日に初めて行って来たところです。
うちのは周りの赤ちゃんなどに興味が行って、マッサージが気持ちいいって感じじゃなかったですが、その後お通じが良くなりました。
今日、中日文化センターで来年1月から始まるベビーマッサージ教室の申し込みをしてきました。
産院のは30分もないくらいで終わっちゃって、講師も産院の院長夫人だし、物足りなくて・・・。
私も、ママ友ができたらいいな、と思います。
by kamiya rie (2008-12-10 17:15) 

sa-san

そうなんですね!<ベビーマッサージ
お子さんくらいの月齢だと効果がすごくありそうだなあ、と思いますよ。

ママ友、顔見知りのお母さんは何人かいるのですが、友達、というほどの人はまだいないのです。お恥ずかしながら…。
チビ1が小さい頃に市の健診で知り合ったお母さんたちとしばらく連絡を取り合ったりしましたが、その後保育園に入ったりして連絡が途絶えてしまいました。
保育園の送迎もまだ初心者なので、少しずつ知り合いを増やそうとしているところです。。。
by sa-san (2008-12-12 13:19) 

tara

ベビーマッサージは地元の支援センターで定期的にやっていて一度経験したよ。オイルは購入しなかったので(もらった)自宅で「マッサージ、マッサージ、拓ちゃん~のマッサージ」と歌いながら体をさすっていたなあ。たくぞうは笑い屋なのでげらげらでした。

私は2歳半の育休をいただいているところだけど、1歳半を過ぎたあたりからイベントのない日の支援センターに通い始め何人かのお友達に入れてもらっているよ。とはいってももうすぐ職場復帰。なんとなく宙ぶらりんではあるよ。
by tara (2008-12-14 23:11) 

sa-san

そうかあ。
自分は知らない人に話しかけるのがものすごく苦手なので、支援センターに行くと緊張していつも疲れちゃいます。「母親がこんなじゃ子どもが友達がつくれなくなっちゃう」とか思ったりするけど、やっぱり頑張れなくて…。
チビ1は親がこんなでも保育園で楽しく過ごしてるみたいだし、そのうち話が合う人に出会うかなあとか思って引っ込み思案なままです。
チビ2がもう少し大きくなって支援センターに通う回数が増えたら少しは変わるかなあ。
by sa-san (2008-12-15 10:37) 

tara

私も結構緊張しているよ。でもお友達の人だけ、みたいにならないよう気をつけているつもり。センターの先生がいい人なので雰囲気がいいのかもしれないです。なーんていって、せいぜい週3ぐらいなのさ。
by tara (2008-12-15 16:30) 

sa-san

週3ってすごいと思うよ!

今日久しぶりに支援センターの身体測定に行ってきました。
先生が「午後ならいつも人数が少ないから、お母さんの気分転換のためにも時々のんびり遊びに来るといいかもしれないですね。ついでに(チビ1の)お迎えに行けばいいし」と言ってくださったので、これから少しずつ通おうと思いました。

チビ1の保育園の支援センターの先生もとても感じがいいです。
そういう先生を配置するように工夫してるのかな。
(感じのいいその先生がいたから、チビ1を今の保育園に預けて大丈夫だなと思えた気がする)
by sa-san (2008-12-17 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。